ロングセラー&ロングライフデザイン展

デザインは、あるときはものづくりの重要な契機と見なされるかと思うと、あるときは商品の販売のための商業的策略と見なされることがあります。大量に生産され、大量に消費されてゆく消費社会の中では、デザインは浪費を進める要因になりかねません。過剰な消費社会の中では短命なデザインが次々に出現し、消失してゆきます。こうしたことは、人々が購入したものを古びたものという感覚へと陥れ、再度、新たなものを購入させるという、とめどない消費を繰り返してゆくという循環を生んでしまいました。

今回展示している作品は、主に1945年(戦前)にデザインされたもので、今なお生産が続けられているものです。何十年にもわたって製造・販売され続け、需要と供給のバランスが成り立っている“ロングセラー&ロングライフ”のデザインと言えます。時代の変化に左右されず、変更の必要性を感じさせないデザインは、無駄な消費を抑えるだけでなく、私たちに安定した生活スタイルを与えてくれます。

時代を超えても、人びとの生活に寄り添い続けるデザインの魅力を感じていただければ幸いです。

 

ロングセラー&ロングライフデザイン展

会期:2019年12月8日(火)〜2020年3月15日(日)
休館日:月曜日、12月30日(月)〜1月4日(土)

会場:東川町複合交流施設せんとぴゅあⅠギャラリー1[MAP
東川町北町1丁目1番1号(Tel:0166-74-6801)

主催:東川町
協力:織田憲嗣、織田コレクション協力会、旭川家具工業協同組合

●入場無料

 

※次回展示内容
ロングセラー&ロングライフデザイン展 Part 2
会期:2020年3月28日(土)〜5月29日(金)