もうひとつの小さな動物園 − 動物をモチーフとしたプロダクトデザイン −

未曾有の状況により、様々なことを見つめ直す機会となっています。普段のちょっとした外出や、何気なく行っていた場所など、些細なことが気分転換となり生活に安らぎを与えていたことに気づかされました。

また、地域にある財産や宝物といったものを再認識する機会ともなり、それらは生活に必要不可欠なものではないかもしれませんが、地域の人々、来旭する人々の心に潤いを与えていたと考えられます。

そこで、旭川の最大観光名所でもある「旭山動物園」にスポットをあて、動物に関するプロダクトや家具の展示を行うことに至りました。

今回展示している作品は、世界各国の動物をモチーフとしたプロダクトデザインの数々です。作品からは、作者が動物へ抱く感情や動物との関係性を垣間見ることもでき、どれも個性的なものとなっています。本展覧会で穏やかな時間をお過ごしいただき、デザインやアートといった分野へ興味を持っていただければ幸いです。

 

もうひとつの小さな動物園 − 動物をモチーフとしたプロダクトデザイン −

会期:2020年8月1日(土)〜10月25日(日)  10:30〜18:30  会期中無休

会場:中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー[MAP
旭川市宮下通8丁目3番1号/JR旭川駅東口(JR旭川駅コンコース)
電話:0166-46-6277

主催:旭川市教育委員会
主管:旭川家具工業協同組合
協力:織田憲嗣、早見賢二、織田コレクション協力会、東川町

●入場無料

 

詳しくは、フライヤーをご覧ください。
フライヤーダウンロード[PDF]