Masterpiece from Oda Collection Vol.10 “Chairs of Honor”

趣旨

旭川家具の主要産地の一つである東川町が中心となり、2021年、建築家の隈研吾氏と共に4月14日を「良い椅子の日」として制定いたしました。本展示は、その取り組みに連動し、「織田コレクション」の中から世界の名作椅子をテーマ毎にキュレーション、展示するものです。

概要

2023年1月14日〜4月13日は、「栄誉を獲得した椅子たち」をテーマに、織田コレクションの中から、世界で開催されるデザインコンペティション、デザインアワードにおいて優れた作品として評価され、賞を授けられた椅子をご紹介します。家具産地の一大イベントとして、1990年から3年ごとに開催されている「IFDA(国際家具デザインコンペティション旭川)」では、これまでに数多くの優れた作品が生み出されてきましたが、世界の先進国と言われる国にも、それぞれにデザインを振興させるための組織が存在し、展覧会やコンペティションなど様々な形でデザインアワードが設けられています。それらの賞は、開催国や趣旨によって審査基準や考え方は異なりますが、それぞれが独自の歴史を持ち、権威ある賞としてデザインの発展のために大きな役割を担ってきました。優れたデザインの名作が揃う織田コレクションの中には、世界のデザインアワードにおいて栄誉を獲得した作品を数多く見ることができます。

・・・

Masterpiece from Oda Collection Vol.10 “Chairs of Honor”

会期:2023年1月14日(土) – 4月13日(木) 10:00〜17:00
休館日:火曜日(祝日除く)、年末、年始、お盆
会場:旭川デザインセンター [ACCESS
北海道旭川市永山2条10丁目1-35

主催:写真文化首都 北海道「写真の町」東川町
協力:旭川家具工業協同組合・織田コレクション協力会

詳細は[旭川デザインセンターウェブサイト]にてご確認ください。