Masterpiece from Oda Collection Vol.12 “Chairs of Japan”

趣旨

旭川家具の主要産地の一つである東川町が中心となり、2021年、建築家の隈研吾氏と共に4月14日を「良い椅子の日」として制定いたしました。本展示は、その取り組みに連動し、「織田コレクション」の中から世界の名作椅子をテーマ毎にキュレーション、展示するものです。

概要

2023年7月14日〜10月13日は、戦後の日本で生まれ、今もなお多くの人に愛され続ける椅子をご紹介します。かつて、日本人は長年にわたり床に座る生活をしてきました。明治時代に入り、文明開花を経て様々な椅子が使われ始めますが、一般的には椅子はまだまだ遠い存在で、人々に椅子が普及し始めたのはアメリカ文化が急速に広がりを見せた戦後のことです。その背景には、時代の流れがもたらした新たな文化と、幾人もの日本人デザイナーの活動があり、50年代後半頃からは世界でも認められる椅子が続々と誕生しました。

・・・

Masterpiece from Oda Collection Vol.12 “Chairs of Japan”

会期:2023年7月14日(金) – 10月13日(金) 10:00〜17:00
休館日:火曜日(祝日除く)、年末、年始、お盆
会場:旭川デザインセンター [ACCESS
北海道旭川市永山2条10丁目1-35

主催:写真文化首都 北海道「写真の町」東川町
協力:旭川家具工業協同組合・織田コレクション協力会

詳細は[旭川デザインセンターウェブサイト]にてご確認ください。